おおぞらみらいスクールブログ

STEM講座

QRコードに秘められた謎を解こう! チームバトルで宝物をゲット!?

皆さん、こんにちは。おおぞらみらいスクール横浜キャンパスです。
まだ6月に入っていないというのに「もう梅雨?」な天気が続きます。
今年は例年に比べて梅雨入りが3週間くらい早いのだとか。
横浜キャンパスのある関東地方も、実はもう梅雨入りしているのかもしれません。
じめじめムシムシしていますが、水分補給をしっかりして、体調管理に気をつけましょう。

さて、横浜キャンパスでは先日STEM講座を行いました。
STEM教育、ここ数年で目にすることが多くなってきましたが、そもそも何の略かご存じですか?
S:Science T:Technology E:Engineering M:Mathmatics
それぞれの頭文字を取った言葉で、化学・技術・工学・数学の教育分野を総称した言葉です。
子どもたちがみらいを生き抜くために、思考力・判断力・表現力を身に着けられるように、自分で学び、自分で理解できる子どもを育てる目標があります。
おおぞらみらいスクールのSTEM講座では、楽しんで学ぶことを大切にしています。
今回はQRコードを作って宝探しゲームをしました。
皆さんQRコードは見たことがきっとありますね。商品紹介や場所の案内についている正方形のコードです。
SNSで友だちとアカウントを交換するときにも使用することがあります。
QRコードは簡単に作ることができます。作成したコードを指示通りの場所に隠して...
QRコードを読み取ると、そこに現れるのは次の隠し場所へのメッセージです。
チームで相談して、無事宝を発見することができました。
チームを変えてまたやろう! と決意した一日になりました。

おおぞらみらいスクールで、一緒に学んでみませんか?
体験授業・個別相談のご予約はホームページより承っております。
感染症対策に気を付けて実施しています。お問い合わせをお待ちしています☆