おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

【暮らしの中のSDGs 今と未来をつなげるものさし】グローバル講座

こんにちは。おおぞらみらいスクールの大澤です。
今年もよろしくお願いします。
新型コロナウイルスの影響で2回目の緊急事態宣言が発令されました。
体調管理にはお気をつけください。

今回のブログでは、一冊の本を紹介しながらグローバル講座について紹介します。
ご紹介する本は「暮らしの中のSDGs ~今と未来をつなげるものさし~」です。

SDGsとは、持続可能な開発目標という意味です。
国連で決められた2030年までに解決すべき17の目標が定められています。
おおぞらみらいスクールのグローバル講座で考えるSDGsですが、ポイントとなるのは、自分にできることをイメージすることです。

この本を読むと、読書をすることで問題をイメージする力をあげることができる。
ゴミがでない商品を選んで購入するだけで、無駄なゴミを減らすことができる。
そして、その商品の売り上げが伸びれば、生産も多くなりゴミを減らすことができる。

自分の周りの家族や友人等、近くにいる人たちと協力して生活をしていくことが、世界中が協力し合う第一歩となることがわかります。

自分の身近な生活レベルで考えると、できることがたくさんあります。
新型コロナウイルス問題も世界全体で解決していくべき課題です。
おおぞらみらいスクールで世界の様々な問題について一緒に考え、大きな一歩を踏み出してみませんか?