おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

町内会の方と一緒に街づくり! SDGs「住み続けられるまちづくりを」

名古屋市、名古屋市近辺にお住いのみなさん、こんにちは。
おおぞらみらいスクール名古屋キャンパスの宮崎です。
先日の授業では、SDGsの11個めの目標「住み続けられるまちづくりを」をテーマに名古屋キャンパスのある中村区椿町の花壇の整備、美化を行いました!

町内会の人、高校生の先輩のサポートを借りながら、花選びチーム草抜き・水やりチーム・花植えチームの3チームに分かれて取り組みました。

いざ、草抜きしようとすると、花壇周りに停められている自転車が......
花壇に突っこんでしまっているものもあります。

「普段は気にしなかったけど、こうやって見ると良くないよね」と、自分たちが過ごす「まち」について考える場面も。

花選びチームはキャンパスのご近所にある「坪井生花本店」さんに行き、お店の人のアドバイスを聞きながら花壇に植える花を選びました。

「白と赤の花を交互に植えると、クリスマスっぽくなるよ!」とアドバイスをもらってお花を選んだり、ピンクでも微妙に色が違って、どれにしようか悩んでいました。

家族や学校の先生以外の大人の人と関わる機会がほとんどない中学生が町内の大人の人と会話しながら一つのことに取り組んだことはとても貴重な体験になったと思います。

様々な体験ができるおおぞらみらいスクールが気になった方はぜひ一度お問い合わせしてみてください!
体験会も行っています。

日程
11月20日10:00~12:00
12月11日10:00~12:00

ご予約は「無料体験」のボタンからどうぞ!

※新型コロナウイルス感染症対策を実施したうえで開催しております。事前のご予約、入り口での検温、消毒、マスクの着用にご協力お願いいたします。