おおぞらみらいスクールブログ

グローバル講座

グローバル講座(=SDGs)で、JICA地球ひろばへ!!

今回は、東京秋葉原キャンパスで行った「グローバル講座」のフィールドワークについてのご紹介です!
くれしぇんどでは「グローバル講座=SDGs」について、生徒たちと各回テーマを用いて取り組んでおります。
<講座のねらい>についての記事はこちらをクリック!!

みなさんは、持続可能な開発目標(SDGs)をご存知ですか?
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

文章で内容を理解することは、かなり難しいですね!! ただ、くれしぇんどでは、体験を通して、学んでいくことができます。
実際に市ヶ谷にある「JICA地球ひろば」へみんなで行ってきました。そこでは、担当の職員の方から、東ティモールでの詳しい体験談を聞き、また「JICA地球ひろば」の施設で17のゴールについて、一つひとつ学びました。
下の写真は、往復6キロ近く、水を運ぶことがどのくらい大変なのか、生徒たちが体験しています! 同じ年の人たちが、頭にのせて、一日何回も往復しているそうです。「これは、重い!!」 
体験した生徒みんな、「安全な水が近くにないのは本当に大変!」という気持ちになりました。大事なことですね!!

大宮キャンパス、東京秋葉原キャンパス、名古屋キャンパスの3キャンパスでは「イマのチカラ」×「ミライのチカラ」をテーマにたくさんのことにチャレンジしています。
いろいろなことに触れ、たくさんのことを知り、「好き」をみつける「くれしぇんど」へ是非一度お越しください。体験・見学大歓迎です。
ブログをご覧のみなさんと実際に、いろいろなことを学び、一緒に体験できることを楽しみにしています!グローバル講座くれしぇんどブログ2.jpg