【繋がる絆★大宮キャンパスside】秋葉原キャンパスと合同授業!
こんにちは。
大宮キャンパスの佐藤です。
今回は秋葉原キャンパスとの合同授業を取り上げます★
普段は中々会えない他のキャンパスの生徒と繋がりをつくれたらいいな♪ そんな思いから実現しました。
いつもとは異なり、全生徒と保護者共にオンライン上から授業スタートです!
キャンパスにいる生徒が一人ひとりパソコンの画面に向き合っている様子は、とても近未来的で新鮮でした。操作に慣れている生徒はスイスイと準備を進めていきます。もちろん私も含めて苦手な生徒もいるので、コーチ・得意な生徒がお手伝いに走り回ります♪
最初はランダムに大宮・秋葉原キャンパスのコーチの自己紹介を行いました。生徒、コーチ共に初対面の人ばかりでみんな興味津々です。個性あふれるコーチの紹介が進むごとに緊張は少しずつほぐれていきました♪
その後はレクリエーションを通じて仲を深めていきます! 授業では、5種類のレクリエーションを行いました♪
最初は個人戦からスタートです★
まるでテレビ番組で自分が回答しているかのような画面が広がります。よく目にする飲料商品のロゴマーク、どちらが本物でしょう? という系統のクイズが次々と出題されます。問題が出るたびに生徒からは「あぁ! どっちが本物だっけ?」
意外と難易度も高い問題にみんなも驚きです。保護者の方も問題に釘付けです! 早押しで回答が浮かんだ生徒がどんどん答えていきます♪ もちろん、オンラインでもチャットの会話機能で続々と回答が流れてきます。目で追いかけるだけで精一杯でした。
次は、出題者がお題をもとに絵を描き、その絵が何かを当てるゲームです。絵のセンスが試されます。描き始めて30秒もしないうちに生徒は挙手ボタンを連打し始めました。
「あぁ! 惜しい!」
その言葉でみんなヒントを得たのか思いつく答えを次々に発表します。盛り上がりも最高潮です。
後半は大宮・秋葉原キャンパス混合のグループでレクリエーションを行いました。緊張もほぐれたところで、今度は系統を変えたゲームをしていきます♪
お題を擬音語を使って表すゲームにチャレンジです。オンラインということもあるのか、みんな画面の向こうに伝えることに必死でいつもよりもオーバーな動きになっています。普段は教室でなかなか発表したことがない生徒が、一生懸命答えを発表する姿もみることができました。
授業の最後では、生徒から秋葉原キャンパスの生徒とお話しできて嬉しかったという声を多くあり、生徒にとって、新鮮で思い出に残る授業になりました♪