おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

~STEM講座~ SNSを使う時の注意点とは?

こんにちは。
おおぞらみらいスクール 町田キャンパスです。
今回は、町田キャンパスで開催されたコミュニケーション講座の様子をお伝えします☆
授業のテーマは「思いやりと共感でネットも怖くない!?」

みなさんは普段の生活の中でSNSを使っていますか?

この質問を生徒にすると、全員が手を挙げました!


LINE、Instagram、Twitter、TikTokなど、情報化社会の今、SNSはほとんどの方が使っているのではないでしょうか?
便利なSNSですが、実は様々なかたちでトラブルのもとになることがあります!

今回の授業では、とあるチャット上の会話を例に...
・トラブルになりそうな言葉遣いはどれか
・どのように伝えればトラブルにならないか

をみんなで考えました。

「相手の返事が冷たい感じがする」
「絵文字を使えば優しい印象になるのではないか?」
「そもそも大事な話は電話でした方が良いのかも...」


普段の生活に身近なテーマだけあって、生徒は真剣に授業を受けていました。

授業後の感想では...
「改めて日本語はむずかしいなと感じました。」
「人によって言葉の受け取り方が違うのでSNSを使うときは気をつけたいと思いました。」

などの意見があり、‟相手に伝える"ことについてじっくり考える時間となりました。

普段何気なく使っているSNS。身近な存在だからこそ楽しく使うには相手への思いやりが大切です。

今回の授業のほかにも、コミュニケーション講座では、手話やピクトグラムを通してコミュニケーションの方法を学んだり、他者との違いについて考える授業を行っています。
随時説明会も受け付けておりますので、少しでも興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください♪

次回のコミュニケーション講座もお楽しみに!