おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

【コミュニケーション講座】聴くだけで会話を盛り上げよう!

こんにちは。
おおぞらみらいスクールの宮崎です。
先日、名古屋キャンパスではコミュニケーション講座を行いました。
テーマは「聴き上手になろう!」です。

誰かと会話していて「あなたと話しているととても楽しい!」と言われるととても嬉しいですよね。

会話をするうえで相手に楽しいと思ってもらうためには「なにか面白い話をしなくちゃ!」と考えがちですが、実は話すだけが会話を盛り上げる方法ではないのです。

川本コーチ海野コーチが見本で会話をしているところを2パターン生徒に見せます。

Aパターン
川本コーチ「私料理が苦手で...」
海野コーチ「......」
川本コーチ「まな板の上で材料切っていると、まな板ひっかけちゃっていつもバーンと材料飛ばしちゃうんです」
海野コーチ「えぇ! ありえない!」

Bパターン
川本コーチ「私料理が苦手で...」
海野コーチ「そうなんだ! 料理苦手なんだ!」
川本コーチ「まな板の上で材料切っていると、まな板ひっかけちゃっていつもバーンと材料飛ばしちゃうんです」
海野コーチ「えぇ! すごいね、材料が飛ぶの?」

AとBの会話見てみてどう感じたか生徒に聞くと「Aはなんか、怒っているように感じたけど、Bは楽しそうだった」「Aは会話が盛り上がらなかったけど、Bは盛り上がっていた」と言ってくれました。

話す側のコーチは話す内容を一言も変えていないのに、聴く側の海野コーチの態度や相槌の打ち方だけで、こんなにも雰囲気や盛り上がり方が変わるんだ! と生徒もびっくりしていました。

さっそく生徒も「上手に聴くコツ」を教えてもらい、ペアを組んで自己紹介しつつ練習をしました。

「会話を聴くことに夢中になりすぎて教えてもらったコツ実践するの忘れていた!」「意外と難しい!」と、盛り上がりながらも、楽しくコミュニケーションをとるためには話す側だけでなく、聴く側も大切だということを学びました。

「上手に聴くコツ」、気になる方はぜひ一度おおぞらみらいスクールに来てみませんか。
体験会、説明会を行っております。ホームページからご予約いただけます。

〈8月の体験会のご案内〉
日時:8/28(土)10:00~12:00
場所:KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス
愛知県名古屋市中村区椿町12-7
内容:①おおぞらみらいスクールについてのご説明
②ICT教材「すらら」の体験
③登校プログラム「グローバル講座」の体験

(新型コロナウイルス感染症対策を行って実施しております。入り口での検温、消毒、マスクの着用にご協力お願いいたします。)