おおぞらみらいスクールブログ

コミュニケーション講座

「これならできる」から、成長していく

こんにちは。
おおぞらみらいスクール名古屋キャンパスの宮崎です。
先週はコミュニケーション講座を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大のため、Zoomを使ってオンラインで実施しました。
最初に、最近入った生徒のためにZoom操作の練習を兼ねたレクリエーションを行い、その後は「あるなしクイズ」
「青にあって、緑にない」
「有にあって、無にない」

「ある」方の共通点はなんだろう?

Zoomの機能の一つ「ブレイクアウトルーム」(参加者を少人数に振り分けてミーティングができるようになる機能)を使い、各チームで話し合いながら謎解きをしました!

去年から通っている生徒はへっちゃらでZoomを使いこなしますが、最近入った生徒はどうかな? 大丈夫かな? と少し心配していました。
オンラインになるとやっぱり対面でコミュニケーション取るのとは別の緊張がありますよね。

そんな大人の心配もどこへやら!
生徒は自分にあった伝え方で、授業を楽しんでくれました。

カメラが苦手な生徒はカメラオフだけども声で意見を言ったり、話すことが苦手な生徒はチャットを使って気持ちを伝えてくれたり...
一人ひとりが「これだったらできるよ!」と自分で選んだやり方で参加することができました。

最初はカメラオフでチャットのみ参加だったけれど、通ううちにどんどん慣れてきて今では顔を見せながらマイクオンで意見を伝えることができるようになった生徒もいます。

月に3回の登校プログラム授業、たった3回でも生徒に合わせた成長ができる中身のぎっしり詰まった内容になっています。
気になる方は一度、お気軽にお問い合わせください。