おおぞらみらいスクールブログ

みらいの架け橋レッスン®

ボードゲームを使って盛り上がりました! ~対決から心理戦のゲームもあり、幅広いボードゲームを体験しました~

こんにちは。
おおぞらみらいスクール 名古屋キャンパスです。
先日、登校プログラムでみらいの架け橋レッスン®の体験を行いました。
今回は「ボードゲームをみんなで挑戦してみよう!」でした。

みなさん、ボードゲームの歴史は知っていますか?
ボードゲームの発祥は古く、紀元前3500年頃の遺跡から発掘された「Senet(セネト)」と推定されています。
これは二人で駒を競争させて遊ぶものであったといわれていますが、そのルールはわかっていないそうです。

さて、その日は主に二つのボードゲームを体験して、みんなで遊びました!
まず一つ目は「犯人は踊る」というカードゲームです。
たった一枚の犯人カードが、誰もが「持っていたくない」と嫌われて全員の手札から手札へと秘密裏に巡っていく中で、所在を推理して最後の持ち主を当てるカードゲームです。
実際に体験してみると、周りをキョロキョロと見渡したり、自然と笑いが出ていました!

そして二つ目は「GAME BOOK」という二人一組でペン一本だけを持って行える簡単なゲームです。
種類は様々あり、誰でも誰とでも気軽に遊べるゲームで是非おすすめです。

参加した生徒は「あっという間に時間が過ぎていて、楽しかった!」という声が多く、その中でも小さなコミュニケーションが生まれていました。
このような体験から自分の好きなことや得意なこと、なりたい大人を見つけ出せていけるようになっていきます。
是非、そんな授業に参加をしたり、見学したりしにきませんか? まずはお問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症対策を行い、授業を実施しております。